慶友整形外科病院
宇沢整形外科慶友健診センター

〒374-0011 群馬県館林市羽附町1741
TEL:0276-72-6000 FAX:0276-75-4888
 
病院概要
診療案内
医師紹介
看護部より
画像診断科より
診察実績
交通アクセス
外来受診される方
入院される方
お見舞い
人間ドック
転倒予防教室
野球肘検診
付属研究所
リハビリテーション
職員募集
トップページ
看護師インターンシップ
QRコード
HOME > 看護部より
看護部より

理念・基本方針 看護部署紹介 看護方式・勤務体制
教育体制 クリニカルパス 福利厚生
看護部案内パンフレット 別ウィンドウで開きます 看護学生向け・奨学金のご案内    


看護部 理念

常に患者さんの立場に立ち、専門的な知識や技術、豊かな感性をもって良質な看護をいたします。


看護部 基本方針

患者さんの「安全」「満足」「自立」を目指して看護いたします。
「思いやりの心」と「やさしい態度」で看護をいたします。
各自の資質向上のため自己研鑽に努め、自らの人間性と品格を高めます。


看護部長 挨拶

当院は日本でも著名な先生方が多く、全国でもトップレベルの整形外科専門病院であり、患者さんは地域のみならず遠方から治療にいらっしゃいます。看護職員一同、受診・入院される患者さんやご家族を温かくお迎えし、『誠実でまごころをこめた看護の提供』に努めております。看護の『看』という字は、「手で見る」と書きます。患者さんに触れる看護師の手は、豊かな知識と確かな技術の裏づけがありはじめて安心・満足の看護につながります。整形外科高度専門医療と、地域に密着し地域住民の健康向上を目指している慶友会の職員として、患者・ご家族に信頼を頂けるよう「まごころ・思いやりの看護」「知識・技術に裏づけされた質の高い看護実践」を目指し日々努力しております。


看護部署紹介
病棟(病棟数3/病床数129)
外来(慶友整形外科病院/宇沢整形外科/慶友健診センター)
手術室・サプライ


看護方式・勤務体制

「チームナーシング,チーム継続受け持ち制」
患者さんの個々の状態に応じた看護ケアの提供と継続した看護が提供出来るよう、看護方式は継続受け持ち制を取り入れ、チーム全体で支援できるチームナーシングを採用しています。

病棟チーム編成(例)
チームナーシング
 

「2交替制」
2交替制とは患者さんへのケアの必要性が高い時間帯に看護師を多く配置し、看護の充実を図る体制です。実働時間は日勤が8時間、夜勤は16時間(2時間休憩)で、夜勤時間は長いのですが一回の夜勤で2日間の勤務実働になりますので1ヵ月の勤務にも余裕が出来ます。

2交替制

このページのトップへもどる


教育体制

「新人看護師を支える体制 ・・プリセプターシップ・・」
新人看護職員や中途入職の看護職員に対する支援体制として「プリセプターシップ」で、一人ひとりの成長に合わせて業務のステップアップを図っています。入職時に業務チェックリストを配布しますので、技術・知識の確認をしながら自己の成長を実感でき、先輩ナースもチェックリストに基づきながら指導・支援できる体制を整えています。また、プリセプターひとりに任せることなく、チーム、職場全体でサポートをしています。

「院内教育」
医師による勉強会・看護部主催・各部署での勉強会も年間を通して積極的に開催しています。また、衛星放送やインターネットを利用したオンデマンドの研修別ウィンドウで開きます をとり入れ、最新の知識や技術の向上、個々のスキルアップを図っています。

現場教育 現場教育

「院外研修参加」
医療の進歩に応じた質の高い看護の提供が出来ること、そして専門的知識を高め主体性を持った看護活動が展開出来る能力を養うことを目的とし日本看護協会、群馬県看護協会の研修会をはじめ、研究会、学会への参加を積極的に推進しており、その研修会などで学んだことを現場でどのように反映させていくか、院内研修会での伝達講習を行っています。

院外研修参加 院外研修参加


クリニカルパス

医療の質の向上・効率化・医療安全対策・インフォームドコンセント等を標準化し、利便性の高いクリニカルパスを使用しており、現在18疾患のクリニカルパスを活用しています。


福利厚生

託児所
職員寮


看護学生向け・奨学金のご案内

看護師になりたい・・・あなたのその意思と想いをささえたいから・・・
慶友会では、看護師を目指す学生さんが充実した学生生活を送れるように、学業・生活を支えるために奨学金支援をしております。ぜひご活用下さい。
貸与金額 月額60,000円 
※当院で奨学金貸与期間を勤務していただくと全額返済免除になります
 詳細は、病院にお問い合わせ下さい。
 【お問い合わせ】
 TEL:0276-49-8001(総務課直通)
 事務局 宇賀神


このページのトップへもどる
 
   
 
     
   
  病院概要診療案内医師紹介看護部より交通アクセス外来受診される方入院される方人間ドック転倒予防教室付属研究所  
   
  Copyright (C) KEIYUKAI MEDICAL CORPORATION All Right Reserved.